WING
海自、護衛艦「はぐろ」のロゴマークを募集
海自「分かりやすく、力強さ感じられるデザインで」
海上自衛隊は12月2日、2021年に就役予定のイージス護衛艦「はぐろ」のロゴマークを募集すると発表した。海自は、「『はぐろ』をイメージした分かりやすく、力強さが感じられるロゴマークデザイン」を募集するとしている。
選考基準としては、「はぐろ」としてふさわしいものであること、永続的な使用が考慮されているかの2点で、「はぐろ」の艤装員長が採用作品を1点ないし2点選考する。募集期間は12月9日から2020年1月10日までとなっており、日本国内在住者であれば、個人や法人、グループ問わず応募可能。なお、未成年者は保護者などの同意が必要だ。
応募は、海自ホームページの応募フォームもしくは海自ホームページから応募用紙をダウンロードし、記入して郵送することで可能で、結果発表は3月中旬までに海上幕僚監部広報室から連絡・採用作品を海自ホームページ上で発表するとのこと。
※写真=今年7月の進水式での「はぐろ」。イージス艦8隻体制を構築する最後の艦だからか、「力強さ」が感じられるロゴデザインを求めた
※画像=海自が参考として提示した各護衛艦のロゴマーク(海自ホームページより引用)