WING
“ANAスキル”、画面付きスマートスピーカーに対応
全日空(ANA)は6月21日、クラウドベースの音声認識サービス「Amazon Alexa」で提供中のANAスキルが、画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」向けにサービスを開始したことを発表した。ANAスキルが画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」で利用可能となることで、利用者は「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を画面上で確認したり、指定区間を運航する便一覧から対象便をタッチパネルで選択することが可能となるという。
ANAは昨年11月、「Amazon Alexa」に対応し、スマートスピーカー「Amazon Echo」で使えるANAのサービスの提供を、「Amazon Echo」の出荷開始にあわせて順次開始することを発表。
このサービスにより、ANAの国内線・国際線の運航状況をスマートスピーカー「Amazon Echo」を通して確認することができるようにした。利用者は保有する「Amazon Echo」に向かって、『アレクサ、ANAを開いて』と話しかけるだけで、ANAのスキルが起動し「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を調べることができる。例えば、リビングで寛いでいる時、あるいは手が離せないような場面などにおいて、音声だけで必要な情報を入手する事が可能になっていた。
このサービスでは、ANA公式サイト「運航状況のご案内」ページで提供している情報と同様に、出発予定時刻・到着予定時刻・搭乗口・その他発着に関わる情報を提供。また、その他の機能として、旅が楽しくなる豆知識を集めた「トリビア機能」や、機内アナウンスや離着陸時の機内音などANAに関する音を集めた「サウンド機能」などが用意されている。