記事検索はこちらで→
2020.12.11

WING

ネイビーウイングス、シービクセンの修復断念

飛行のための修復には200万ポンド以上が必要

 英海軍の歴史的航空機の保存と展示飛行を行っているネイビーウイングスはこのほど、世界で唯一の飛行可能だったシービクセン艦上戦闘機「フォクシーレディ」を再び飛行可能にするための修復を断念したと発表した。
 シービクセンは、英海軍が1960年代から1970年代初頭まで主力艦上戦闘機として活躍した機体で、双ブームと独特の乗員配置が特徴となっている。「フォクシーレディ」はシービクセン唯一の飛行可能機として、数多くのエアショーに出演していたが、2017年の英国ヨーヴィルトンで実施したエアショーで胴体着陸して以来、再び飛行可能とするための修復を3年間続けてきた。・・・
・・・ ネイビーウイングスでは修理を引き受ける個人や企業を探したものの、見つけることが出来なかった上、修復に必要な資金も集めることが出来なかったと説明。このため、不本意ながらシービクセンを飛行可能とするための修復を断念したと述べた。

※写真=ネイビーウイングスは2017年に胴体着陸したシービクセン「フォクシーレディ」を再び飛行可能とするための修復を断念した(提供:ネイビーウイングス)

※写真=在りし日の「フォクシーレディ」。ネイビーウイングスは、将来修復に名乗り出た者のために飛行不能な展示物にはしないとしている(提供:英海軍)