記事検索はこちらで→
2022.02.25

ウイングトラベル

★新しい市場や価値を生み出す旅行業を創造

 JATA基調討論、ソリューションなど新領域挑戦

 

 日本旅行業協会(JATA)によるJATA経営フォーラムの基調討論「旅行業再生に向けて」では、「コロナ禍で自分たちは何を学んだのか」(2月22日号掲載)、旅行業界の「協調と共創」(2月24日号掲載)に続き、最後の締め括りとして、パネリスト各氏に旅行業界に対する「未来への提言」を求めた。
 この討論では、コロナ禍を踏まえて、やソリューションビジネスへの拡大など、旅行業をベースとした新領域へのビジネスへの挑戦の一方で、今こそ新たなマーケットや新しい価値を生み出す旅行業を創造することが提起された。
 旅行業再生戦略会議議長の高橋広行JATA会長は、これからの旅行業の方向性として、「旅行業を極める」ことと「新たなビジネス領域へのチャレンジ」の2点を指摘。「新しい時代に相応しい魅力ある旅行業界を共に創造する」ことを掲げた。
 今回の貴重討論をもって旅行業再生戦略会議の中間答申となり、6月のJATA定時総会後に、最終答申が発表される。

 

※写真=JATA経営フォーラム基調討論、旅行業に対する「未来への提言」

 

 小山氏「新たな旅行マーケットを創造」
 滞在型旅行に着目、受け皿作らないと未来ない