記事検索はこちらで→
2024.08.20

ウイングトラベル

★JTBパブリッシング、旅行チャンネル無料配信開始

 「観るたび」スマホ、PC、TVから手軽に視聴

 

 JTBパブリッシングは8月20日、無料映像配信サービス「FASTチャンネル」で、旅行動画チャンネル「観るたび PRODUCED byるるぶ」の本格配信を開始した。日本全国や世界各地からの観光コンテンツや、旅に特化したクリエイターの動画を集めて配信。「おうちにいながら旅したくなる」「リビングで旅した気分になる」をコンセプトに、「視聴者が自宅で旅行気分を味わえるように工夫した」としている。
 動画はスマートフォン、PCのブラウザアプリ、大阪ガスの「スマイLINK TV Stick」とレオパレス21の「LEONET」のTV Stickユーザー、GoogleTVやFireTVのFASTチャンネルアプリからも視聴可能。
 初期の配信コンテンツは3つのテーマで構成される。まず第1は「観るたび@にっぽんの風景」で、全国各地の観光や移住定住に関する動画をテーマごとに番組化。地域の魅力を発信するコンテンツとして、「関東いちご狩りスポット」「自治体ユニークPR特集」などを展開する。
 第2は「観るたび@旅好きクリエイター」。旅行に役立つ情報を発信しているクリエイターやインフルエンサーの動画を紹介。視聴者が旅行を計画する際の参考となるコンテンツを集めた。
 第3は「観るたび@るるぶ/JTBの動画」。「るるぶ」や「JTB」が公式YouTubeなどで発信してきた映像コンテンツの中から、「どの季節が好き?北海道の春夏秋冬」「愛すべき日本の“まつり文化”」など、とくに反響が大きかった動画を配信する。
 JTBパブリッシングでは、日本各地や世界各国を取材し、ガイドブックやWebメディアを通じて観光地の魅力を届けてきたが、紹介しきれない観光コンテンツも多く、それらを「るるぶ特別編集」としてフリー冊子やプロモーション事業を通じて発信している。動画配信メディア「観るたび」の開設は、これらのコンテンツを新たな層に届けるための手段として位置づけたとしている。
 JTBパブリッシングでは、動画による観光情報発信は、各自治体の特色を臨場感をもって伝えることができる点が強みで、「観るたび」が地方と新たな旅行者のタッチポイントとなり、地方誘客の起爆剤となることを期待している。
 「FASTチャンネル」は、「Free Ad-supported Streaming Television」(無料広告型ストリーミングテレビ)の略で、スマートTV(Connected TV)を中心に急速に普及している新しい映像配信サービス。地上波放送やオンデマンド型配信サービスの中間に位置し、視聴者が手軽に視聴できる点が特徴という。
 北米では2024年中に「FAST」の視聴時間がTV放送を超え、有料動画配信に匹敵する勢いで成長している。生活密着型の大規模な会員基盤を持つ事業者ユーザー層に対しても広範にリーチできる新たな放送メディアとして注目されている。

 

※「観るたび PRODUCED byるるぶ」公式サイト
https://fastv.jp

 

※画像=JTBパブリッシングが旅行チャンネルを無料配信