ウイングトラベル
★月山湖カヌーセンター命名権をNFTオークション
東武トップツアーズ、西川町の地域活性化支援
東武トップツアーズは山形県西川町、NFTマーケット「HEXA」運営のメディアエクイティと連携し、来年6月に山形県西川町に新設されるカヌーセンターの命名権をNFT化してオークション販売する。
カヌーセンターの命名権NFTオークションは9月1日10時から9月8日20時59分まで実施。西川町の月山湖のほとりに位置する新設のカヌーセンターが対象で、落札者が命名した名称が実際に施設に掲示される。オークションは個人だけでなく法人も参加可能で、命名権は一次販売オークションでのみ付与される。
一次落札者は後日、西川町から希望するカヌーセンター名について連絡を受ける。命名されたカヌーセンター名の看板は施設に設置され、町のパンフレットなどにも記載される予定。さらに、西川町を訪れた際には、町長からの感謝状授与式が行われる可能性がある。
昨年9月に東武トップツアーズは西川町の関係人口創出と地域活性化を目的として、公園の命名権をNFT化してオークションで販売する取り組みを提案した。この取り組みは47件の入札があり、最終的に130万円で東京の法人が「フェリシア公園」と命名した。
この成功に続き、カヌーセンターの命名権NFTオークションも、地域への関心を高め、新たな名所を創出することが期待されている。さらに、オークションによる収益は西川町の発展に役立てられ、町の賑わい創出を支援する。
※オークションページ
https://nft.hexanft.com/nft/issue/VYxZ0ymr
※画像=カヌーセンターの命名権をNFTオークション販売