記事検索はこちらで→
2024.09.06

ウイングトラベル

★JTB、「ふるさと旅行クーポン」リニューアル

 店舗、WEBで利用可能、10月1日から提供開始

 

 JTBと、ふるさと納税サイト「ふるぽ」を運営するJTBパブリッシングは10月1日から、ふるさと納税の返礼品として寄付先自治体への旅行に利用できる「JTBふるさと旅行クーポン」をリニューアルする。
 これまで、店舗予約や電話予約で使用できる「JTBふるさと納税旅行クーポン」と、JTBホームページで利用できる「JTBふるぽWEB旅行クーポン」に分かれていたが、今回のリニューアルで統合し、店舗予約、電話予約、ウェブ予約のいずれでも利用可能とする。また、有効期間も2年間から3年間に延長し、寄付者にとって利便性を向上させた。
 JTBは2014年にふるさと納税の運営業務代行サービスを開始し、2015年には寄付をした自治体を訪れる旅行クーポンを開発した。この開発は自治体からの「地域産品だけでなく実際に地域を訪れてほしい」という要望や、寄付者からの「寄付先地域の魅力を実際に体験したい」という声を受けてのもの。
 JTBでは、「旅」の返礼品は、寄付先自治体を訪れることで地域の活性化を促進し、観光消費による経済波及効果も高いとし、とくにJTBが取り扱う旅行を含む体験型返礼品の寄付額は、前年に比べ1.3倍に増加しており、実際に地域経済への貢献度が高いことを立証した。
 寄付者は「ふるさと旅行クーポン」を利用することで、寄付先地域を訪れるだけでなく、地域の文化や自然を体験し、宿泊、食事、観光、お土産購入などを通じて地域を直接支援することができる。JTBは、ふるさと納税を通じて地域と寄付者を結び、交流人口の拡大と地域活性化に貢献することをめざしている。

 

※JTBふるさと納税ポータルサイトURL
https://www.j-furusato.com/

 

※画像=「JTBふるさと旅行クーポン」が10月からリニューアル