記事検索はこちらで→
2019.01.07

ウイングトラベル

日旅と阪急交通社、ミキ・トラベルと資本提携

13.33%ずつ取得、欧州商品強化と新事業模索

 日本旅行と阪急交通社はツアーオペレーター大手のミキ・トラベル・グループと資本提携したと発表した。ミキ・トラベル・グループの持株会社であるGroup Miki Holdings Limitedの発行済み株式の13.33%ずつを日本旅行と阪急交通社が取得した。株式の取得先や取得金額については非公表。これによりGroup Miki Holdings Limitedの資本構成はエイチ・アイ・エス(HIS)が70.3%、日本旅行が13.33%、阪急交通社が13.33%、その他が3.04%となる。今回の資本提携で、日本旅行と阪急交通社は欧州旅行商品の取扱強化を、ミキ・トラベル・グループは旅行会社からのフィードバック体制の強化に加え、新たなビジネスモデルの構築を目指していく考え。
 ミキ・トラベル・グループは日本旅行と阪急交通社からの出資受入を受け、重要顧客である両社に株主となってもらうことでサービスに関するフィードバックを行ってもらうことで、より正確で安心・安全な地上手配を提供していくとするほか、次世代のビジネスモデルへの対応を図っていくために、HISを含めた株主の旅行会社から緊密なアドバイスを受けながら、ともに新たなビジネスモデルの構築や提案を行っていきたいとしている。