ウイングトラベル
★増大するNDCコンテンツで旅行会社の役割とは?
トラベルポート、AI検索や自動化で解決策を提案
トラベルポートは、「新たな旅行販売をマスターする」と題した旅行会社向けウェビナーを開催した。消費者調査を交えながらNDCによって航空会社のコンテンツが増大し、消費者が困惑している現状を指摘。そのなかで、旅行会社が消費者にとって有益なコンテンツを選択し、提供する重要な役割を果たせる点を強調した。同社はプラットフォーム「Travelport+(Galileo-1G)」にAI検索を導入、膨大なNDCコンテンツに対応した旅行販売が可能となる点を訴求した。また、自動化ツールなどのソリューションや2025年の年の展開についても触れ、利便性の高さをアピールした。
ウェビナーの前半では、消費者調査の結果に基づき、NDCが旅行に与えた影響について解説。特に58%の消費者が「航空会社の商品が複雑となった」と回答するなど、NDCと航空会社による直接販売(DTC)により、航空会社が提供するコンテンツが膨大となった点を強調。
トラベルポートの調査によると、2024年の航空会社が提供するプロダクトは、2010年比で1900%にも増大し、「ひとつの旅行に、平均300ものページを検索している」(ブランドマーケティング部門シニアブランドディレクターのデビッド・マクヘール氏)状況となっている。
※写真=トラベルポートがウェビナー開催