WING
ダイモン、超小型月ローバー「YAOKI」が月から画像送信

七転びYAOKI、月着陸船から放出されずも画像撮影成功
ダイモンは3月8日、同社が開発した超小型月面探査ローバー「YAOKI」が撮影した画像データの送受信に成功したことを発表した。ただ、「YAOKI」を搭載したIntuitive Machines社の月着陸船「Nova-C」(Athena:アテナ)は、日本時間3月7日未明、月面軟着陸に成功したが、着陸姿勢が不安定な状態となり、「YAOKI」は月着陸船から放出されることはなかった。
しかしながら「アテナ」の月着陸後、数時間後には「YAOKI」が撮影した写真データを地上で受信することに成功したとのこと。これにより日本の民間企業として初めて月面に到達・稼働した月面探査車となった。