記事検索はこちらで→
2023.03.22

出張におけるテクノロジーについての考察 ②【アメリカンエキスプレス グローバルビジネストラベル│日本旅行(GBT NTA)】

① 予測の力を出張プログラムに活用する

 人工知能(AI)は、データに隠された強力な洞察を明らかにし、出張プログラムのあらゆる側面を改善するために利用することができます。
 出張プログラムは、人間が理解するにはあまりにも膨大で複雑なデータセットを生成します。AIは、膨大な量の情報の中からパターンを見つけ出し、出張プログラムの最適化に利用できるトレンドを明らかにすることができます。
 出張者へのサービスを向上させることは、AIの重要な分野であり、実際に活用している事例もあります。Amex GBTでは、AIを活用した自然言語処理(NLP)システムにより、トラベルカウンセラーの電話応対サービスを迅速化しています。
 依頼内容が簡単なものであれば、自動的に処理し、または、実際のトラベルカウンセラーと話す必要があるのかをAIが判断することができるのです。また、すでに私たちはアルゴリズムによって、出張者の好みや同僚の以前の出張行動に基づいたにおすすめホテルの選択肢を提案しています。
 エジェンシアの提供するダイナミックホテルレートキャップは、特定の時間や都市における認可された上限金額が、データに基づいて理にかなっていることを確認することができます。
 将来的には、出張者の行動や嗜好がより詳細に把握できるようになり、勤務形態が変化した際に従業員をどのようにサポートすればよいかがより良く理解できるようになることが期待されます。
 例えば、従業員の福利厚生を充実させる戦略の一環として、従業員の出張パターンから燃え尽きる危険性がある従業員を特定し、サポートやアドバイスを提供することができます。
 AIのもう一つの興味深い分野は、サプライヤー管理です。AIは、プログラムのコンテンツと価格の最適な組み合わせを作成するための貴重な情報を引き出すことができます。

 

次のステップ

●多くの企業では、データが複数のシステムに散在し、異なる形式で保存されているため、データの活用が困難になっています。AIは、データをより統合的で一貫性のある方法で再編成することで、この問題を解決することができます。
●将来的に強力なAIツールを利用することを想定し、より良いサステナビリティプログラムの推進、業界の水準に対するベンチマーク、タイプ別や出張先別などによって出張者を理解する目的でデータを分析するためにAIがどのように役立つかに検討しておきましょう。

 

 

 

② 購入時の面倒な手間を省く

 出張旅費や経費の管理は、従業員にとっては面倒な手間であり、企業にとっては管理上の頭痛の種となることがあります。しかし、テクノロジーはそのすべてを解消することができます。世界中で、迅速でシームレスなデジタル決済が、現金やカード決済に取って代わりつつあるようです。
 デジタル決済のスピードと利便性は、特にチームが分散し、出張費と非出張費の比率が変化している企業環境において、重要な役割を担っています。当社の経費管理ソリューションであるNeoのデータを見ると、グローバルなT&E(経費・接待)台帳では出張以外の項目がより多くなっていることがわかります。
 中小企業にとって、Neoのようなデジタルツールは、経費管理サイクル全体を「目立たなく」することができます。販売時点での購入から会計での照合まで、すべてのプロセスがシームレスなデジタルワークフローに統合されています。出張者にとっては、経費の請求が自動的に行われ、より迅速に経費を回収することができます。企業にとっては、T&Eが完全にデジタル化されることで、経費処理に関わる煩雑な手続きや時間、コストが削減されます。AIを活用した監査ルールは、これらのプロセスの生産性を向上させます。
 これからは、従業員がシームレスで安全な方法でビジネス上の購買を行えるように、さらに力を与えることが重要です。支払いを容易にするウォレットアプリケーションは、経費の支払いや面倒な領収書の発行を回避し、経費や支出管理ソリューションとシームレスに統合することができます。従業員は必要なものを必要なときに購入でき、企業は規程とキャッシュフローをよりよく管理することができます。

 

次のステップ

●デジタルウォレットは、出張者に適していますか?あなたが思っている以上に、デジタルウォレットは進化しているかもしれません。支払いやT&Eは、従業員や企業双方にとって負担の少ないものになりつつあります。

 

 

 

③ オープンプラットフォーム/視野を広げる

 企業の各種トラベルテクノロジーは、単純なオンライン予約システムの域を脱しました。アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)は、出張管理者と出張者にメリットをもたらすソリューションとして、トラベルテックに欠かせない存在となっています。
 出張管理は複雑です。最もシンプルな出張でも、出張者を安全に送り出し、帰宅してもらうためには、出張規程の適用、承認、報告、経費の管理など、複数のプロセス、アプリケーション、関係者が関与します。このため、さまざまな技術ソリューションのエコシステムが必要となり、APIによってそれらの間で情報をシームレスに(かつ安全に)流すことができます。APIは新しいものではありませんが、旅行業界はデジタルソリューションによって現代の企業出張プログラムを充実させるための新しい方法を常に開発し続けています。

 

次のステップ

●出張者が出張中の様々な場面でデジタルツールをどのように利用しているかを考えてみましょう。彼らが日常的に使用するツールやアプリケーションで必要なサービスを提供するにはどうしたらよいでしょうか。

次のページに続く→

 

 

 

←前のページ「出張におけるテクノロジーについての考察  ①【アメリカンエキスプレス グローバルビジネストラベル│日本旅行(GBT NTA)】」

 

次のページ「出張におけるテクノロジーについての考察  ③【アメリカンエキスプレス グローバルビジネストラベル│日本旅行(GBT NTA)】」→