記事検索はこちらで→
2024.11.13

交流拡大が大きなビジネスチャンスに 日本-ハワイ間の姉妹提携

交流拡大が大きなビジネスチャンスに
日本-ハワイ間の姉妹提携

渋谷区とホノルル市の姉妹都市協定調印式の様子。左から渋谷区議会議長丸山高司氏、
渋谷区長長谷部健氏、ホノルル市首席補佐官のアンディ・サグ氏、副本部長クリシュナ・ジャヤラム氏。調印書とお互いに贈られた記念品を手に

 

 

 日本とハワイの各自治体間には、数多くの姉妹提携が結ばれている。こうした姉妹提携は、教育旅行やインセンティブ、団体旅行など、幅広い場面において、日本とハワイ間の双方向交流の促進や拡大に大きく寄与することが期待されている。今年5月に姉妹都市提携を締結した東京都渋谷区とホノルル市もその一例。特に2024年は「日米観光交流年2024*」として、コロナ禍を経ての交流再開、さらに交流促
進や拡大の動きが活発化しており、新たなビジネスチャンスとして注目を集めている。
*日米観光交流年の期間は2025年3月末まで

 

観光をはじめ、多方面での交流に意欲
【渋谷区とホノルル市】

 

 2024年5月31日付で姉妹都市提携に関する協定を締結した渋谷区とホノルル市。多種多様な民族と文化が共生するホノルル市と、「ちがいを ちからに 変える街」を基本構想に掲げ、ダイバーシティ&インクルージョンを推進する渋谷区は、共に大都市である点も含め、共通点が多い。今回の姉妹提携は、相互交流を深めることで友好関係を築き、多様な文化での知識及び経験を交換、共有することで、両都市の発展につなげるために締結されたもの。ハワイ州観光局(HTJ)をはじめ、関係各所がサポートし、実現に至った。

 

大学女子バスケ部の交流
中学校で「ハワイ給食週間」

渋谷区で行われたハワイ大学女子バスケットボール部による 小学生を対象としたクリニックの様子

 今後は、観光や教育、スポーツ、環境など、多方面で交流を進める。すでに今年6月には、ハワイ大学女子バスケットボール部が渋谷区を訪問し、小学生対象のクリニックや交流試合を実施した。
 また9~10月には、区立小中学校25校でHTJ監修による「ハワイ給食」を提供する予定。フリフリチキンやサイミン、ロミサーモン、ガーリックシュリンプ、マラサダなど、期間中はハワイの味が楽しめる。

 これに先行して7月には渋谷区立原宿外苑中学校で「ハワイ給食」を提供。グローバル人材育成推進校の指定を受ける同校では、給食を通じた交流会を実施。ホノルル市在住の中学生3名がハワイの文化や料理を紹介。また同校の生徒と一緒に給食を食べ、探求「シブヤ未来科」の授業や部活動を体験。同校の生徒宅にホームステイした。
 今年12月には渋谷区議員団によるホノルル市訪問を予定。他にも、先進的な観光産業やスポーツウェルネス、多様性、アート、自然保護、音楽、ファッション、文化継承、スタートアップ企業支援など、よりユニークで幅広い交流が期待されている。

 

 

 

 

次のページへ「ハワイ最新情報 ③(電動自転車や公共交通機関を使いこなす)」→

 

 

←前のページに戻る「広告【ポリネシア・カルチャー・センター(PCC)】」